ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

【 可愛すぎる声優 】竹達彩奈が盗撮被害 有名人に対する犯罪は容認すべき?

      2016/10/16


声優速報「中野梓役」の声優、盗撮の悲劇

軽音部の活動を描いた人気アニメ「けいおん」で中野梓役

185531

を務めた声優の「竹達彩奈」が、ファーストフード店で食事をしていたところを何者かに盗撮されたことを報告しました。
竹達彩奈は「嫌なことをする人がいる」と嘆いていて、「自分のことを知っていたのかはわからないけど悲しいです」とも話していました。

940271l





芸能人に法律は無関係なの?

しかし、「芸能関係の仕事をしているのだから少しくらいの盗撮くらい我慢しろ」と考える人もいます。
本当に、その考えは正しいのでしょうか。
第一、他人を勝手に撮影することは肖像権の違反になるのではないでしょうか。
相手が嫌だと感じたら、人権を侵害していることにもなるのではないでしょうか。
有名人を前にして浮かれてしまう気持ちはわかりますが、やはりもう少し相手の気持ちを考えた方がいいのではないでしょうか。

 

「芸能人だから盗撮されて当然」という考えは、「大人しいから苛められて当然」ということや、「スカートを履いているから痴漢されて当たり前」と言っているのと同じくらい理不尽なことに感じます。
ですが芸能人の方も、自分が目立つ立場にいることを自覚して行動する必要があるとも思います。
世の中、常識人ばかりではないのですから「顔が割れていればそれなりの危険も及ぶ」と思っておいた方がいいのではないでしょうか。

 

行きすぎたファンの行動

今回盗撮された竹達彩奈以外にも行きすぎたファンの行動や言動に悩まされてきた芸能人は沢山います。
ジャニーズのファンの人たちは、マナーが悪いと有名でタレントの乗ったタクシーを別のタクシーで追いかけることもよくあるそうです。
また、駅から後を着けたりとストーカーと変わらないこともしています。
またTwitterなどでは芸能人の遭遇情報が頻繁にあげられます。「原宿駅で○○を見ました」の言葉と共に、後ろ姿を撮った写真が載せられることは毎日のように発生しています。
その他、応援メッセージで如何わしいことを言ったり、イベントなどで可笑しな行動を取るファンも稀に見られます。
それから中野区で殺害された女性も舞台女優としても活動していて、コアなファンが殺害したと噂が立てられたくらいです。
すぐにファンの犯行だと考えられるほど、思考がずれてしまったマニアが多いということです。

 

竹達彩奈は結婚している?

竹達彩奈は、同じく声優の「杉田智和」と結婚したという噂が流れました。
しかし、実際はTwitterで広まったデマだったことが発覚しています。
竹達彩奈と杉田智和は色々な作品で共演していたので、結婚の噂が立ってしまったようです。
誰かが話した絵空事に尾びれがついてしまったのかもしれません。
それから、竹達彩奈になりすました人物がTwitterで結婚を報告したことで一次騒然となったケースもあります。

1569847l
4月1日に投稿されたツイートだったようなのでエイプリルフールのつもりだったのかもしれません。
しかし、全員がエイプリルフールを頭に入れて生活しているとは限らないので、世間を騒がせるような嘘を着くのは辞めるべきだと思います。

 
それに芸能人になりきって、人を騙すのは詐欺に値するのではないでしょうか。
Twitterは発言に責任を持たずに呟いてしまうパターンも多いので、それらの情報には真剣に吟味した方がいいでしょう。
何でもかんでも信じてしまうのはよくありません。
また、最初に呟いた人にそのような意図がなくても、伝言ゲームのごとく間違えて伝わっていくことも考えられます。
芸能人に対して呟く場合は、誤解を招くようなことを呟かないようにするべきだと思います。
自分だけで楽しまずに、周りの迷惑を想像してほしいものですね。

 

 

 - 声優, 芸能ニュース , , , ,