ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

セクハラ理由でアイドルユニット「sherbet」から3名脱退!脱退したのは誰?

      2016/10/16


8人組アイドルユニットが所属する芸能事務所がプロデューサーのセクハラ行為により、同ユニットのメンバー3人が脱退したと同社のツイッターで発表されました。

そして改めて「ご報告」として脱退に至る経緯を説明しています。





24622621

1351355

 

 

 

ご報告によるとプロデューサーから弊社からの引き抜き行為、セクハラ行為、未成年に対してあってはならない言動が発覚し本人もその事実を認めたことからメンバーのうち3人が脱退を決意せざるを得ませんでしたとのことでした。

 

それほどメジャーではないアイドルグループのためいろいろな疑問点がでてくるこの脱退劇の真相に迫ってみました。

 

なぜプロデューサー解雇ではなく脱退なのか?

このアイドルユニットは先月結成されたばかりでメンバーの中にはグラビアアイドルしてたという経歴の子もいます。

 

ユニット名はsherbet 

脱退者は奈良岡美夢

奈良岡美夢

奈良岡美夢

橘莉彩

橘莉彩

椿ゆみか

椿ゆみか

そしてまず疑問に思うのは問題を起こしたプロデューサーではなくいわばこの被害者側のメンバーが脱退してしまったということです。

 

これはなぜなのか、ということですが・・・人事の面から考えるとまずはユニットに所属するメンバーは芸能事務所に所属します。

 

そしてAKBの例でとるとさまざまな事務所に所属しているメンバーをプロデューサーである秋元康やAKB運営の人たちが管理しているという形になります。

 

つまりはAKBというプロダクションが一括管理しているということではなく各芸能事務所の寄り合い所帯という形式をとっています。

 

 

そもそもグループのプロデューサーという人は事務所内の人間である必要はないのです。

 

Perfume の音楽プロデューサーの中田ヤスタカはPerfume の所属する事務所のアミューズではありません。

 

egicco の音楽プロデューサーの connie さんは普通のサラリーマンだったりするわけです。

 

今回の場合プロデューサーがどこの事務所かはわかりませんが脱退の理由の一つとして弊社からの引き抜き行為が挙げられています。

 

弊社というのは脱退した3人が所属していた事務所のことですから明らかにプロデューサーは事務所外の人間だったということがわかります。

 

ちなみに残りのメンバーは別の事務所に所属していることがわかりました。

 

残りの5人を引き続き同じプロデューサーが面倒見るのかはわかりませんが少なくとも残ったメンバー5人がこのプロデューサーへの苦情を訴えたという事実は出てきていません。

 

 

つまりこれはメンバー間そして事務所同士の内紛の可能性もあるわけです。

 

プロダクション同士の確執

いままでのグループの脱退劇というのは韓国のグループに多く見られました。

 

東方神起やKARAなどですがいずれも事務所とメンバーとの摩擦が原因です。今回のケースは事務所同士の確執が原因のようです。

つまりメンバー内で何かトラブルがおき3人が脱退せざる終えなくなったのでその原因をプロデューサーにした。

 

プロデューサーの不手際は明白でありしかも言ってしまうと残りメンバーにも影響がでるようにあえてセクハラ行為、未成年に対してあってはならない言動を理由にしたということが言えるわけです。

 

ここではあえてグループの名前や脱退したメンバー、残りメンバーの名前、プロデューサーの名前を公表するのは控えます。

ネット社会ですので調べればすぐわかることです。

脱退したメンバーの今後の芸能活動に影響が出ると思われるのにセクハラ行為などとはっきりと公表する必要があったのでしょうか。

 

どうやら脱退前から3人に対する悪いツイートが有ったようです。この3人を守るために事務所が内情をばらしたということですね。

 

「今回の件で、かなりの精神的なダメージを受けております(脱退した3人のこと)」という事務所の発表は残ったメンバーへの報復とも取れるわけです。
今のところ刑事事件にする様子もありませんのでこれで幕引きとなりますがアイドルを目指す少女たちとそれをあずかる事務所、さらにはそのプロデューサーも含め芸能界の裏側の一部がさらせれたこととなりました。

 

 - 写真・画像, 歌手・アーティスト, 芸能ニュース, 芸能人, 音楽 , ,