ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

政治家にも余波! 福山雅治結婚 政界の失言騒動にまで!ネットの反応は?

      2016/10/16


28日に電撃結婚を発表したシンガーソングライターで俳優の福山雅治(46歳)と女優の吹石一恵(33歳)ですが、そのショックは日本はおろか海外にまで響いており、台湾でも福山ロス現象は起こっています。

 

875

また一部株価にまで影響を及ぼしているビッグカップルの結婚ニュースに、ついに政界でコメントを発表する人まで現れました。

民主・細野政調会長

民主党の細野豪志政調会長(44歳)は、29日の会見で28日に結婚を発表した福山雅治と吹石一恵に対して、「同世代の男性として、最後の大物独身といわれた福山雅治の結婚をどう思うか」と記者に問われると、

7647





「私の周りにも福山雅治のファンの人は多く、複数の人から『やる気が起きなくなった』というメールが来た。
それだけ影響力があるということはすごいなと思う」と語り、「幸せになっていただきたい」と締めくくりました。

政治とは関係のない話題が国会議員の会見で出ること自体、大変めずらしく、それだけ大きな出来事だということが証明されました。

一方で失言発言に発展した人も

29日にフジテレビ系列の番組に出演した菅義偉官房長官は、番組内で2人の結婚に関して感想を問われると、「この結婚を機に、ママさんたちが『一緒に子供を産みたい』という形で国家に貢献してくれれば良いなあと思う」とコメントしました。
その後、菅義偉官房長官は会見でコメントの真意について記者から
「女性は子供を産むのが前提と取られかねない発言ではないか」と問われると、
「そのような真意は全くなく、大変人気が高いビッグカップルなので、世の中が明るくなり、皆さんが幸せな気分になってくれればいいとの趣旨の発言だった」

 

と釈明し、問題発言や失言ではないと認識していることを示しました。
また、「結婚や出産が個人の自由であることは当然だ。
子供を産みやすく、育てやすい社会をつくるのが政府の役割で、女性の輝く社会を実現するためにこれからも努力したい。」
と、女性の味方であるとも強調しました。

この発言に対してネットでは様々な意見が

「そんなに大した発言ではない」と受け取る人もいる一方で、

「富国強兵産めよ増やせよ、ですな。」
と、戦前回帰を連想する人も多く、安保法案で揉めたばかりのデリケートな時期なだけに、戦争を連想してしまう人は少なくありませんでした。

またその他にも

「思わず本音が出たんでしょ」
「女性は子供を産まなきゃ国に貢献していないってこと?」
「国に貢献することを国民に求めるんだ〜」
「いろんな事情で子供が産みたくても産めない人だっているのに」
「この人、自分の立場忘れて発言しちゃったんだろうな」

などの、菅義偉官房長官の本音であったと見る意見も多く、やはり発言自体にいいイメージはあまり無いようでした。

子供を産んで貢献して欲しいと発言したものの

その一方で、今年度の待機児童は5年ぶりに増加しており、子育てしやすい環境作りは出来ていないのが現状です。
その他にも、配偶者特別控除の撤廃・見直し案が出るなど、「女はとにかくたくさん働いて、たくさん税金も払って、その上子供もたくさん産んで、子育てもしろってこと?!」と、ただでさえ専業主婦やパートをしながら主婦業をしている女性たちの反感を買っています。

また、子供を産みたくても産めず、不妊治療をしている夫婦は10組に1組いるとも言われており、その他にも「産みたくない」という考えの人もいます。
その理由として、年代が若くなるごとに減り続けている年金受給額の金額や、安保法案の改正、子育て支援が行き届いていない現状、近年ネット普及により多様化している子供のいじめ問題など、
日本の国のあり方自体に不安を抱き、子育てする自身がない・産んでも子供がかわいそうと考えている人もいるのです。

まずは不妊治療に関する助成金を増やしたり、安心して子供を産み育てたいと思える環境を整えることに力を注いでいただきたいですね。

国に貢献するために国民がいるのではなく、国民に貢献するために政治があるのだという政治の根本から大きく外れる発言と受け取られても仕方がないようです。

おめでたいはずの福山雅治の結婚とは、全く関係のない政治の問題へと発展してしまい非常に残念です。

 

 - 俳優・女優, 歌手・アーティスト, 熱愛・結婚, 芸能ニュース, 芸能人 , ,