ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

第二期のビジュアル公開!暗殺教室のキャラクターについて教えます!

      2016/10/16


松井優征原作の「暗殺教室」のアニメ、第二期が2016年1月からフジテレビ系列で放送開始

それにともない暗殺教室のキービジュアルも公開されました。
E組のクラスメートたちが殺せんせーの暗殺計画を練っている場面でした。





一期は今年の6月に「伏魔島での戦い」まで放送して最終回を向かえました。
二期は二学期以降の話を描いていきます。
まだ暗殺教室の原作も連載中ですが、原作が早々に完結した場合、アニメもラストまで行くのか気になるところです。
二学期以降の話は、一学期にも増してE組の暗殺に対する考えや行動に味がついてくるので色々な人に見てほしいと思います。

 

3年E組うた担について

一期のアニメの主題歌は「3年E組うた担」が歌っています。
3年E組うた担は、E組の主要メンバーである「潮田渚(CV渕上舞)」、「赤羽業(CV岡本信彦)」、「茅野カエデ(CV洲崎綾)」のカラフル頭3人組とかRBGトリオとか言われているキャラクターと、「磯貝悠馬(CV逢坂良太)」、「前原陽斗(CV浅沼晋太郎)」のイケメンコンビの5人組からなるユニットです。
声優としては潮田渚役の渕上舞と茅野カエデ役の洲崎綾が女性ですが、キャラクターとしては茅野カエデのみが女性で紅一点的立場になっています。
歌のパートは茅野カエデと潮田渚のふたりと残りの男子生徒に別れることが多いです。
また、潮田渚はほぼ主人公級のキャラクターでもあるので、歌うパートも少し多いです。
正式なものは5人で歌っていますが、茅野カエデと潮田渚のふたりや赤羽業と潮田渚のふたりの組み合わせ、前原陽斗と磯貝悠馬の組み合わせなどで歌ったvr.もあります。
歌を聴いた感想は、潮田渚役の渕上舞の歌唱力が素晴らしいと思いました。
透き通っていて美しい声だと思います。

 

潮田渚がツインテールをしているわけ

暗殺教室を少しだけ見たことある人は潮田渚の髪型に疑問を持った人もいると思います。
潮田渚は青い髪を頭の上で2つに結んでいます。
いわゆるツインテールと呼ばれる髪型です。

0e446def
アニメキャラとしても、生身の人間でもある程度ポピュラーな髪型ですが、潮田渚は男子生徒です。
なぜ男である潮田渚がツインテールにしているのかは原作でも明白にされていますが、潮田渚の母親に原因があります。
潮田渚の母親は自分が出来なかったオシャレなどを子どもにしてもらいたくて女の子を希望していました。
しかし生まれたのは男の子。
潮田渚の母親は次第に潮田渚に女の子らしさを強要するようになったのです。

 
そのため潮田渚は伸ばした髪を後ろに結んで過ごしていましたが、E組に転校してきた茅野カエデがツインテールにして「私と同じ」と笑ったことで潮田渚はツインテールにすることになったのです。
潮田渚は作中で「中学を卒業したら髪を切る」と母親に言っていたので、もしかしたら短髪の潮田渚が見れるかもしれません。

 

キャラクターの名前の由来

暗殺教室の主要キャラクターの名前は、歌舞伎などの名前にも使われる「赤穂浪士」からつけられています。
主役の殺せんせーは吉良上野介からつけられました。

858756
潮田渚は潮田又之丞高教、赤羽業は赤埴源蔵重賢からとられています。
その他のE組の生徒も全員「赤穂浪士」からとられています。
殺せんせーとE組の生徒たちが通う「椚ヶ丘中学校」理事長の浅野學峰と、息子で生徒会長の浅野学秀は浅野内匠頭からつけられました。
また赤穂浪のリーダーである「大石」という人物を思わせるキャラクターが出ていないそうなので、キーパーソーンとして登場するのか気になります。
後、自律思考固定宝台はコンピューターなので名前の由来になった人物はいないみたいです。
少し寂しいですね。

 

 - アニメ, テレビ局・番組 , ,