ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

サザエさん二代目フネの声は若すぎる?声優界の相次ぐ高齢化問題

      2016/10/16


国民的長寿アニメ「サザエさん」で磯野フネ役を46年間務めてきた声優の麻生美代子(89)が9月27日で卒業し10月4日からは寺内よりえ(62)がフネ役の声をあてることになりました。

2351351

麻生美代子(89)

23411

寺内よりえ(62)

作品No.7346「たくあんのネックレス」で「いささか先生にいただいた、奈良漬があったんじゃないのかい」が寺内よりえ版フネの第一声。
ネット上では声が若すぎる、馴染めないという、ややネガティブな意見が目立ち、麻生美代子の声に慣れ親しんだ視聴者の戸惑いが見受けられました。
2014年1月に磯野波平役の永井一郎が急逝したことにより急遽、新波平役として抜擢された茶風林は初回放映では永井一郎のモノマネを意識したそうですが今では茶風林版の磯野波平を演じています。
寺内よりえも第一週目くらいは麻生美代子のモノマネから入ったほうが受け入れられやすかったかもしれません。





孫悟空78歳、バイキンマン64歳、ルフィ60歳

 

声優の高齢化はサザエさんだけではありません。
「ドラゴンボール」の孫悟空役の野沢雅子は78歳、10月25日の誕生日に79歳になります。

野沢雅子

野沢雅子(78)

「アンパンマン」のバイキンマンや「ドラゴンボール」のフリーザ等、魅力的な悪役で定評のある中尾隆聖は64歳

中尾隆聖

中尾隆聖(64)

 

「ワンピース」のモンキー・D・ルフィ役の田中真弓は60歳。

23452

田中真弓(60)

いずれもアニメが好評で長く続くうちに還暦を向かえてしまいました。
還暦こそ向かえていないものの、江戸川コナン役の高山みなみは51歳

高山みなみ

高山みなみ(51)

 

ピカチュウ役の大谷育江は50歳

大谷育江

大谷育江(50)

 

野原しんのすけ役の矢島晶子は48歳

矢島晶子

矢島晶子(48)

 

セーラームーンこと月野うさぎ役の三石琴乃は47歳

1351

三石琴乃(47)

わんぱくな少年や可憐な少女役を演じるには厳しい年齢です。

 

子供達を混乱させてはいけない

 

アニメが長く放映されるうちに声優が高齢化するのは当たり前のことですが、
アニメが低年齢の子供が見るジャンルである以上、子供が聞き慣れた声を簡単には交代できません。
違う声優の声で子供達を混乱させてはいけないという暗黙のルールがあり、2005年にその禁忌を破った「ドラえもん」は10年経った今でも、ドラえもんの新声優である水田わさびの声が子供の頃に聞いた大山のぶ代の声とは違う、と違和感を感じながら我が子にドラえもんを見せている親が多くいます。
声優だけではなく、のび太達レギュラーキャラクターの服装等も同時に変更したことで、当初はかなりの拒否反応が起こりました。

 
しかし、このドラえもんの強硬策を評価する意見もあります。
サザエさんのようにドラえもんを世代を超えて続けていくアニメにするなら声優の高齢化と共にいずれ交代しなければいけない時期が必ず来る。
ならば多少の非難は受けようとも、いつか水田わさびのドラえもんの声を聞いて育った世代が親になって、その子供に水田わさびのドラえもんを見せる未来を見据えて変更するのも一つの策です。
もっとも、水田わさび世代が親になるには、あと数十年は必要ですが・・・。

 

腐女子からの拒否反応

 

アニメを見るのは子供達だけではありません。
「聖闘士星矢」のように大人の男女からも人気のあるアニメになると、このキャラクターにはこの声優でなければ絶対に許さないという偏執的なファンも現れてきます。
聖闘士星矢は1986年に初めてアニメ化され大ヒットを記録し、2003年にも29年前とほぼ同じ声優陣でOVA化されました。

 
しかし声優の高齢化を理由に2005年には声優陣を一新、若い世代の声優に総入れ替えしたところ、旧作の声優ファン、特に「腐女子」という男性同士のアニメキャラで同性愛妄想を楽しむ一部の女性層から苦情が殺到し、ネットでは声優交代反対署名運動や原作者の車田正美までをも攻撃対象にする酷い騒動になりました。
これには腐女子以外の聖闘士星矢ファンが冷ややかに反応し、以前からアニメキャラの枠を超えてそのキャラを演じる男性声優を同性愛妄想の対象としがちな腐女子に、聖闘士星矢を見たいのか、男性声優同士の声のからみを見たいのかどっちだ、と逆に批判が集まりましたが、これはドラえもんと同様に、あまりに前任者の声と違いすぎる声優を起用したため、キャラクターが壊されてしまったと感じたファンの拒否反応が暴走してしまった結果でしょう。
2012年からの新シリーズでは一部旧作の声優の起用に戻しています。

 

寺内よりえに続く卒業間近な声優は?

 

サザエ役の加藤みどりが75歳

加藤みどり(75)

加藤みどり(75)

 

マスオ役の増岡弘は79歳

増岡弘

増岡弘(79)

 

タラオ役の貴家堂子は74歳

貴家堂子

貴家堂子(74)

サザエさん以外では今秋から新シリーズが始まった「ルパン三世」の次元大介役の小林清志が82歳です。

小林清志

小林清志(82)

これらの役の交代劇もそう遠くない未来にやってきそうです。

 
寺内よりえのフネはドラえもんと同様に、前任の麻生美代子を踏襲するというよりは最初から寺内よりえのフネを視聴者につきつけてきました。
馴染めないという意見が多くありながらも反感が少ないのは、寺内よりえの声が日本のお母さん役の声として適した声だったからです。
まだしばらくは慣れない視聴者もやがては寺内よりえの声が日本のお母さん・フネの声になっていくでしょう。

 

 - アニメ, テレビ局・番組, 声優 , , ,