ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

福山雅治は詐欺師?ファンたちにそう非難されても仕方がない理由

      2016/10/16


かわいさ余って憎さ百倍に変容するファンたち

ある日、突然の福山雅治の結婚報道で、何の準備もなく心に杭を打ち込まれた気分になった人たちは、何も若い女性に限っていませんでした。

男性陣にも憧れられていたり、主婦層にもぞっこんという人たちがたくさんいました。





そんな風に、福山雅治が独身であろうとなかろうと関係がないはずの人たちがショックを受けて、それにかかわる家族が家事をしてもらえず困ったり、仕事を途中で休んで帰ってしまい、残された人たちが仕事にならなかったりなど、ファンそのものだけでなく、その周囲にも迷惑をかけてしまうというほどの異様な状況もあったのです。

 

福山雅治が独身であることが、彼らにとっては「福山雅治の私生活のにおい」がしないミステリアスさのひとつだったようで、そのイメージに惹かれ、彼のことを思い、それぞれに自分の生活を充実させてきたファンが、とても多かったようです。

そんなところが、山本・堀北結婚報道とは、大きく反応が違っている理由でしょう。

福山雅治氏にとっては、年齢も年齢ですし、自分の人生ですから、ファンと言えどもそれらの期待にいつまでも添って、自分個人を犠牲にするわけにはいかないのは当たり前のことですが、彼の結婚に対して、最近はかわいさ余って憎さ百倍からか「詐欺呼ばわり」されるまでに至っています。

 

 

実は詐欺呼ばわりされても仕方ない理由

どんなに優れたアーティストでも実力だけで芸能界に存在しているというものではありません。

ファンクラブがあり、ファンのみなさんに支えられているところが大いにあります。

 

そのため、本人に何か特別な変化が起きた時には、まずファンサイトに掲載することから始め、常にファンの心を大事にするという手順を踏むのが常識なのです。

 

ところが、彼の結婚を知らないファンたちが多かったのです。

 

ファンサイトには何の掲載もなく、突然メディアからの情報を受けたとなると「詐欺」と言われても仕方がありません。

早めにファンに相談するような形で語り掛けるなり、もうすぐ結婚しようと思うなどのつぶやきや心境などをサイトに掲載していれば、ショックがあっても福山雅治の今後を引き続き応援しようという風になったかもしれないのです。

 

事務所側は、報道に回す前にファンサイトに結婚のことを報告したと言っているらしいのですが、ファンサイトを常にチェックしている人たちも多いですから、そこまでになるとは思っておらず、慌てた事務所が作った嘘のようです。

 

ファンをないがしろにすることがどういうことになるのか、芸能事務所が一番分かっているはずなのに、そのようなことがあれば、ますます「詐欺」と言われても仕方がないことなのかもしれません。

 

今後の芸能活動が不安

所属事務所の不手際というか頼りなさが今回の「かわいさ余って」状況を作っているようですが、その影響は既に毎年恒例の年末コンサートにも及びそうです。

「元」ファンになってしまった老若男女が福山のコンサートなんか行かないと言っているそうです。

 

しかし、ファンたちはだれもがミステリアスさだけに憧れたのではなく、彼のアーティストとしての魅力も感じていたはずです。

詐欺と頑なに思い込んだファンたちの心を溶かし、本来の「アーティストとしての福山雅治」として改めて人々の心を引き付けるためには、福山自身がファンの前で、ミステリアスイメージではなく人間としての地で話しかける場を持つというのが良いのではないでしょうか。

 

これを機会に、自分たちの中に作り上げてきた福山雅治ではなく、温かみのある心を歌える福山雅治というアーティストの価値を我々も知りなおすことで、彼の歌に今までと違った魅力を感じることができるでしょう。

 

 - 歌手・アーティスト, 熱愛・結婚, 芸能ニュース, 芸能人 ,