ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

中島美嘉の2015主題歌「花束」ドラマ オトナ女子のあらすじ

      2015/12/15


中島美嘉の新曲「花束」が2015ドラマ主題歌に

歌手の中島美嘉が10月28日に2年ぶりとなるシングル「花束」をリリースします。


また「花束」はフジテレビ系列で10月15日、木曜10時スタートのドラマ「オトナ女子」の主題歌にも決定しています。
切ないシーンに合うバラードで、玉置浩二が製作を手掛けました。
中島美嘉のバラード曲と言えば「雪の華」が思い浮かびます。
中島美嘉の楽曲が主題歌として使われるのは2007年に放送されたドラマ「LIFE」以来になります。
ドラマのタイアップになったのがそんなに期間があるとは驚きました。
てっきり2007年から2015年の間にドラマ主題歌を担当していると思っていました。
それだけ中島美嘉の存在が濃いのかもしれません。
ドラマの曲としては主題歌ではありませんが流星の絆の挿入歌「ORION」
劇中で中島美嘉が歌うシーンも出てきますが、切ない歌声に胸を打たれたのを覚えています。

 

 

2015/10/03 に公開

中島美嘉「花束」
フジテレビ系ドラマ『オトナ女子』主題歌

▼中島美嘉 『花束』MUSIC VIDEO

▼中島美嘉 NEW SINGLE「花束」

1年6カ月ぶりとなる、待望のニューシングル!
何気ない日常の中にある、迷いや痛みを、
喜びや感謝へと昇華させていく心温まる名バラード!!
2015年10月28日(水)発売
【収録曲】
[CD]
M1.花束(作詞・作曲:玉置浩二/編曲:トオミヨウ)
※フジテレビ系 木曜劇場『オトナ女子』主題歌
M2.愛の歌 (作詞・作曲:前川真悟/編曲:河野伸)
※TBS系 金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』オリジナルソング
M3.花束(Instrumental)
M4.愛の歌(Instrumental)
M5.花束 (ドラマver.)
[DVD]
・花束(MUSIC VIDEO)
出典:https://www.youtube.com/

 

ドラマ「オトナ女子」のあらすじ

 

中島美嘉の新曲が起用されるドラマ「オトナ女子」は現代の40代女性の姿をリアルに描く作品だそうです。
篠原涼子演じる主人公はバリバリのキャリアウーマンで恋愛も人並みにしてきたという設定です。

 

story_03_sub03
出典:http://www.fujitv.co.jp/

しかし恋人から別れを告げられる時は決まって「お前ならひとりでも生きられる」と言われしまいます。
そのため主人公は仕事だけではなく恋愛でも成功させて幸せになりたいと願っています。
この設定には、いつまでも少女の心を忘れたくないという思いが込められていると思います。
歳を理由に恋愛や趣味、おしゃれなどの「女性としての楽しみ」を諦めているアラフォー女性へのエールにもなる作品かもしれません。

 

 

ドラマLIFEのあらすじ

 

中島美嘉が主題歌を担当した「LIFE」はすえのぶけいこの漫画が原作のドラマでした。
虐めを題材にしていて、漫画もドラマも気分が悪くなるくらいの酷い虐めが取り上げられていました。
ドラマの内容は、主人公の椎葉歩は親友と一緒に高校を受験しますが自分だけが合格します。
そしてその事を親友に妬まれて絶交されてしまいます。
そのため少し暗い高校生活の始まりとなってしまいましたが安西愛海という生徒と仲良くなることができます。
しかし安西愛海が自分の彼氏を椎葉歩が横取りしようとしていると誤解し、そこから壮絶な虐めに発展していきます。
放送開始してすぐに針を飲まそうとしたり、イスに接着剤をつけて動けなくなった姿を笑ったりと卑劣な虐めが登場します。
最終的には安西愛海は虐めを反省し、椎葉歩も安西愛海の反省を受け入れるプチハッピーエンドに終わりますが、現実で酷い虐めを受けた被害者が加害者を認めることはそうそうないでしょう。
中島美嘉の主題歌は過酷な状況でも強く生きる椎葉歩の姿とマッチしていました。

 

 

 

花束と曲名に入る歌

 

中島美嘉の新曲タイトルは「花束」です。
同じように「花束」タイトルがつく曲で有名なのは、Superflyが2008年にリリースした「愛を込めて花束を」ではないでしょうか。
この曲はSuperflyの定番曲でもありますし、好奇心旺盛な小学校1年生の男児を中心に描いたドラマ「エジソンの母」の主題歌にもなりました。
歌番組で他の芸能人や一般人がよく歌っていますし、未だにカラオケでよく歌われている曲です。

 

日本に名を残した名曲の1つではないでしょうか。
それから「愛を込めて花束を」は女性から男性へ向けた純心な愛を現している曲だと思います。
Superflyの強くて綺麗な声が愛を伝えるこの曲とすごくよく合います。
中島美嘉の新曲「花束」もSuperflyの「愛を込めて花束を」のように有名な「花束ソング」になってほしいです。

 - 歌手・アーティスト, 音楽 , , , , , , ,