ろばーとのネタ帳

興味のあるものなんでも

松野太紀はおねえ?新アニメ金田一少年の事件簿の意気込み語る。

      2016/10/16


金田一少年の事件簿、新シリーズ開幕

人気探偵漫画「金田一少年の事件簿」のアニメ「金田一少年の事件簿R」が10月3日、土曜夕方5時30分から放送を開始しました。
金田一少年の事件簿Rは昨年にも放送していて、今作はその続きとなります。
そのため設定に大まかな変更はありません。





金田一少年の事件簿Rの後が「名探偵コナン」で殺人事件を解決する探偵アニメが続くことから、1部の視聴者からは「スーパー殺人タイム」と言われています。
これはスーパー戦隊と仮面ライダーの特撮ヒーロー番組が連続して放送されることを「スーパーヒーロータイム」と言うので、それに掛けたと思われます。
金田一少年の事件簿Rの見所について、金田一一を演じる松野太紀は「チーム一丸となって良作を届けたい」と意気込みを語りました。
金田一金田一少年の事件簿はドラマやアニメが何度も放送されるほど人気のある作品です。
昨年の「金田一金田一少年の事件簿R」から視聴を開始しましたが、探偵アニメは好きなのですごく面白かったです。
シリアスな事件をコミカルな性格の金田一一たちが解いていくのを楽しみたいと思います。

 

金田一金田一少年の事件簿と探偵学園Q

 

「金田一金田一少年の事件簿」と「探偵学園Q」はどちらも漫画家のさとうふみやが書いた、推理漫画です。
同じ作者の作品なので作風や画風が似ているところもありますが、実はこの2つの作品には大きな違いがあります。
それはストーリーの展開と謎解きに対する試みです。
金田一少年の事件簿は単発物の事件が多いのですが、探偵学園Qは最終回まで話が繋がっています。
金田一少年の事件簿は友達や信頼している刑事はいますが、基本的に金田一一がひとりで謎を解きます。
それから金田一少年の事件簿にはあっと驚くようなトリックが沢山出てきます。
探偵学園QはQクラスの生徒たちが力を合わせて謎を解いていきます。
同じ作者の同類漫画ではありますが、「金田一少年の事件簿」は推理を楽しむ漫画で「探偵学園Q」は仲間との絆や協力することの大切さを学ぶ漫画ではないでしょうか。
私的にはサスペンスドラマなどで推理物の作品に慣れている人は金田一少年の事件簿の方が面白く読める気がします。
反対に初心者は探偵学園Qから読んでもいいかもしれません。

 

金田一一の学力

祖父の金田一幸助の血を受け継いでいて推理力がある金田一一は、不動高校という架空の私立高校に在学しています。
金田一一2年への進級は落第ギリギリで危ういところでした。

 
しかし、金田一一はIQが180もある天才児で不動高校の入学試験はトップクラスの点数で合格していました。
それにも関わらず金田一一が落第ギリギリになったのは、金田一一の学習に対する意欲の低さが原因でした。
作中ではダラダラしていたり勉強につまづいている描写が描かれることもありますが、金田一一の場合頭が悪いのではなく勉強をする気がないだけのようです。
この設定を知るまでは金田一一は謎解きだけは出来る特殊な設定なのかと思っていたのですが、推理をするためには様々な知識や柔軟な考え方も必要になるため鼻から頭がよかったようです。
特殊な設定というわけではありませんでした。
もっとも高校生が事件を解決出来る時点で特殊なんだとは思います。
金田一一が学習に対しても意欲を出すようになれば学年トップを狙えるかもしれません。

 

松野太紀はおねえ?

金田一一役を演じる声優の松野太紀はわずか10歳で声優デビューを果たしたキャリア組です。
アニメに詳しくない人でも、存在を知っているでしょう。

 

d9198-20-465106-0
その松野太紀ですが数年前の「お願いランキング 雄二の部屋」という番組で同性愛者であることをカミングアウトしています。
まさかの金田一一がゲイという事実にネットは一時騒然となりました。
またこの番組は声優の「三ツ矢雄二」も出演していて「グレーゾーン」だと言っていました。
タレントにも同性愛者は沢山いて、それを売りにしている人も多いです。

ドラマに出たとしてもゲイの役だったりします。
しかし同性愛者であることをカミングアウトしたタレントは明かに同性愛者キャラとして見られてしまうのに、声優はかっこいい男子生徒を演じたらそのキャラクターに同性愛の雰囲気なんか匂わせません。
声だけで演技をする難しさを難なくこなしキャラクターのイメージを覆しません。
すごくスキルの高い人たちだと思います。

 

 - アニメ, 声優 , ,